スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


班目、森本氏らを同意=8機関32人−国会(時事通信)

 参院は26日午前の本会議で、原子力安全委員会委員に班目春樹東大大学院教授、日銀審議委員に森本宜久電気事業連合会副会長を起用するなど8機関32人の同意人事案を採決し、民主、社民、国民新各党などの賛成多数で可決した。衆院は25日の本会議で可決しており、衆参両院で同意された。 

【関連ニュース】
デフレ長期化を警戒=亀崎日銀審議委員が講演
社民、同意人事案に賛成=党首の閣議署名で方針転換
原子力分野の協力で一致=日・カザフ外相
イランに国連決議順守を要求=岡田外相

介護サービスの選定支援制度、調査機関に全国初の行政処分―静岡県(医療介護CBニュース)
1都2県でひったくり70件以上 容疑の男追送検(産経新聞)
インドネシア人介護福祉士候補者受け入れ施設に実態調査(医療介護CBニュース)
偽1万円使用で逮捕、似た偽札首都圏で150枚(読売新聞)
子供の夢収めたビデオカプセル、千葉県が紛失(読売新聞)

橋下知事に応酬、伊丹廃港案で兵庫知事「世の中を動かしてみなさい」(産経新聞)

 兵庫県の井戸敏三知事は23日、同県議会の大阪(伊丹)空港存続を求める決議可決を受けて大阪府の橋下徹知事が「意味がない」と批判したのに対し、「全く同じ言葉を返す」と応酬。府議会で24日にも可決見込みの伊丹廃港決議案について、「空想論の決議に何の意味があるのか。後世への責任に十分思いを致して的確に行動されたい」と牽制(けんせい)した。

 井戸知事は廃港決議案について「全く理解の外」と断じ、「(リニアのような)仮定に仮定の論理を積み重ねて世の中が動くというなら、どうぞ動かしてみなさいと言いたい。伊丹を廃止して、なぜ関西が浮揚するのか、根拠も説明も聞いたことがない」と批判した。

 また、県議会の議決については「私は別に伊丹空港の75%が兵庫(県)にあるからではなく、関西での位置づけを客観的に評価して伊丹が重要だと考えており、それを多くの方が理解されたので県議会も議決したのではと思っている」と述べた。

【関連記事】
大阪vs兵庫、県議会が伊丹空港存続決議 廃港派の橋下知事は…
「伊丹廃港考える」決議が可決へ 大阪府議会
伊丹空港廃止、箕面市議会が決議の見通し 地元3市の差際立つ
伊丹空港の制限緩和 「まずジェット機枠」 兵庫県知事 
「伊丹空港廃止」をめぐり5決議案 府議会会派、足並みバラバラ
20年後、日本はありますか?

中年期の大幅な体重の減少・増加、死亡リスク上昇に関連(医療介護CBニュース)
足利事件無罪、捜査幹部「使命果たせず無念」(読売新聞)
オンラインゲーム 最大256人で対戦可能 ネトゲ廃人対策も(産経新聞)
岡田外相、ミャンマー軍事政権に遺憾表明(産経新聞)
参院広島に亀井郁氏擁立へ=元県議は出馬取りやめ−国民新(時事通信)

中井氏、女性問題を釈明「何か問題ならはっきり言って。つけられて分からなかったのは恥ずかしい」(産経新聞)

 中井洽国家公安委員長は25日の国家公安委員会終了後の記者会見で、家族や事務所関係者ではない女性に議員宿舎のカードキーを貸与していた問題について「掃除をしてもらうために女性にカードを預けていた。規則的に何ら問題ない」と述べた。中井委員長の一問一答は次の通り。

  [フォト]記者会見で困ったように頭をかく中井氏

 「けさの公安委員会の冒頭、委員の皆さん方に『私事でお騒がせしています』と申し上げた。官房長官からは11時半に官邸にお越しいただけないかといわれた。官邸では4、5点のことについて官房長官から問い合わせがあり、お答えした。総理の方に報告しておくとのことだった」

 「『予算が通った翌日、反転攻勢しなければならないときに私事でお騒がせをいたします』とおわびだけ申し上げたところです」

 −−官房長官から問われた4、5点とは

 「白タクのこと、カードのこと、映画館にいるときにスムーズに連絡がついたかなど。ほかにも聞かれたと思うが、あまりの記者の多さに呆然(ぼうぜん)として忘れてしまった」

 −−何と答えたのか

 「女性とは6年ぐらいのつきあいですと。以前の宿舎でもお願いしていた掃除のおばさんができないということで、なかなか代わりが見つからないので、週に1度、彼女にお願いしていた。それでカードを渡した」

 「カード自体規則的に何もおかしなことをしているわけではありません。4枚預かって2枚は僕が持って、1枚を事務所が預かっている」

 「(週刊誌記者は)よく映画館に入ったな。(地震の一報の際は)映画館では携帯が震えたので、秘書官に連絡した。震度はいくつで被害はそれほどありませんとの報告だったと思う。秘書官に映画館にいるとも言わなかった」

 「その日は2時過ぎから極秘に会わなければいけない拉致関係の人がいて本当に気をつけて全くわからない場所でお目にかかってそれから出てきて映画館に入った。拉致の関係や国家公安委員長で(記者に)つけられているのが全くわからないというのは本当に恥ずかしい話と思う」

 −−官房長官から注意は

 「十分お気をつけくださいとのことでした」

 −−白タクを使用したとの指摘については

 「夜お店の人が『車呼んでありますから』というのでそれを使わせてもらった。それが白タクだったかどうか知りません」

 −−カードキーを貸すのは問題ないのか

 「問題ないですよ。お調べください。管理も民間会社で、国が管理しているわけでもない。朝も受付で確かめた。衆院にも問い合わせたが、届けでなければならないとの規則は『一切ありません』とのことだった」

 「こんなことで規則ができてほかの議員に迷惑かけちゃ僕がつらいな。うらまれるな。僕自身ではなく、皆が迷惑する」

 −−進退についての話はでなかったのか

 「全然でません。思ってもみません。職務に精励します」

 −−女性はいつからキーを持っていたのか

 「覚えていません。宿舎できたときからでは。僕が入ったのは一昨年の4月から」

 −−全く問題ないとの認識か

 「何か問題ならはっきり言ってください」

 −−官房長官が注意しろとは

 「週刊誌に書かれることでしょ」

 −−SPをつけていないことについては

 「これも官房長官に聞かれました。警備上、どういうときにどうだとはいえないことになっている。私もコメントするのは非常に難しい。去年、オバマさんが来たときにSP置いてカラオケ歌っていたと書かれて非常につらい思いした。それだけです」

 「どうぞ何かあったらいつでもお尋ねください」

【関連記事】
鳩山首相、中井氏スキャンダル「うすうす聞いていた」
「法的な問題はない」中井国家公安委員長、女性スキャンダル撮られる
中井洽国家公安委員長、議員宿舎のカードキーを女性に貸与
世論、小林議員、女性スキャンダル…小沢襲った“三重苦”
皮肉?中井国家公安委員長、北教組の資金提供「うらやましい」

竹原市長の親族会社が落札=最低価格1円超で−鹿児島・阿久根(時事通信)
ニコン、「Wii」と「YouTube」で動画配信、カメラや半導体の技術を紹介
「カーブチーの日」制定へ 伊豆味みかん生産組合
ミニバイク1万1千台に改善対策=ホンダ(時事通信)
「5年以内にiPSバンクを」=山中教授、再生医療学会で−広島(時事通信)

奈良・甘樫丘中腹で塀跡発見、丘の上の蘇我氏邸を示唆?(産経新聞)

 古代史最大のクーデター「乙巳(いつし)の変」(645年)で滅んだ蘇我(そがの)蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)親子の邸宅があったとされる奈良県明日香村の甘樫丘(あまかしのおか)中腹で、7世紀の塀跡とみられる柱穴列が見つかり、奈良文化財研究所が18日、発表した。塀跡は、蘇我氏邸を囲った「城柵(きかき)」(日本書紀)の可能性があり、奈文研は「丘陵上部にも何らかの施設があったことを示唆する重要な発見」としている。

 奈文研が平成17年から調査している「甘樫丘東麓遺跡」の背後の斜面で、丘陵のすそから約10メートル地点を平らにし、丘の上部を区画する柱穴列を発見した。

 柱穴列は約10メートルで、直径25〜30センチと推測される大きな柱穴3基の間に細長い溝が掘られ、直径10〜15センチの小さな柱穴が密に並ぶ。柱列を土やわらで固めて壁にする朝鮮半島がルーツの大壁建物とも似た珍しい構造の塀という。

 日本書紀によると、皇極天皇3(644)年、蝦夷と入鹿は甘樫丘に家を建造。蝦夷邸は「上の宮門(みかど)」、入鹿邸は「谷(はさま)の宮門」といわれ、家の外には「城柵」を作ったとする。

 塀跡の内側には、飛鳥の宮殿跡が目の前に望める平らな尾根があり、「上の宮門」の立地にふさわしいロケーション。奈文研の担当者は「蝦夷邸があった可能性は十分に考えられる」と話している。

 現地見学会は、20日午前11時から行われる。

【関連記事】
鮮やか銀象眼大刀柄頭 大阪のシシヨツカ古墳で発掘
蘇我入鹿邸の「城柵」か 甘樫丘東麓遺跡から新たな石垣
中大兄皇子と鎌足が出会った「槻の樹の広場」一部か、奈良・飛鳥寺西方遺跡
大和三山 中大兄皇子の歌と「美しき誤解」
「国思う心」が難局を動かす
20年後、日本はありますか?

蒸気機関車 ぽっぽー春の音…「SLやまぐち号」出発進行(毎日新聞)
<強風>21日夕にかけて20メートル超す風も(毎日新聞)
造山古墳で周濠跡=大王墓に匹敵、地方にも大勢力か−岡山大(時事通信)
<殺人未遂>容疑の39歳母を逮捕 11歳長男重体 盛岡(毎日新聞)
<足利事件>菅家さん無罪へ、26日に再審判決公判(毎日新聞)

<日米密約>横須賀市議会が非核三原則順守の意見書案可決(毎日新聞)

 日米間の「密約」問題で、米海軍横須賀基地を抱える神奈川県横須賀市議会は18日、非核三原則順守を求める鳩山由紀夫首相らあての意見書案を賛成多数で可決した。核兵器搭載艦船の寄港について、国が「なかったとは言い切れない」と説明を変えたことに関し「市民に多大な不安と動揺を与え、憂慮すべき事態」と指摘。「不安解消と生命の安全確保のため三原則を厳正に順守するよう」求めた。

【関連ニュース】
岡田外相:「時の政権が判断」 米国の核艦船立ち寄り要求
日米密約:守秘義務に違反せず 元外務省幹部証言
外交文書:政務三役が開示判断へ
岡田外相:「沖縄の人を欺く結果に」密約問題で答弁
岡田外相:日米密約の有無、政府見解出さず

<能古島切断遺体>尻に複数のあざ 他の部位を捜索(毎日新聞)
<三笠宮さま>左目の白内障手術が終了(毎日新聞)
<三笠宮さま>白内障で入院 17日に手術(毎日新聞)
<与謝野氏>小沢幹事長と同席 憶測呼ぶ 会話の中身は…(毎日新聞)
犬の頭に、歩く猫? =そっくりな島、宇宙から撮影−野口さん(時事通信)

八ツ場ダム湖面橋の建設継続=住民の意向に配慮−前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は18日、中止を表明した八ツ場ダム(群馬県長野原町)の生活再建事業の一環である「湖面1号橋」の工事を継続する考えを明らかにした。建設を求める地元住民の意向に配慮したもので、省内で記者団に語った。
 国交省が先月、地元住民に行った橋の建設に関する意向調査では、建設を求める意見が多数を占めたという。一方、ダム本体工事については「中止の方針はまったく変化がない」と強調した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

主に陸で活動した両生類=3億年前の化石発見−米国(時事通信)
条例改正案知ってますか? 「知っている」75% 関心高く(産経新聞)
<道アイヌ協会>不適切会計処理 虚偽出張旅費支出か /北海道(毎日新聞)
気候変動報告書に捏造疑惑 信頼回復が急務(産経新聞)
<岡田外相>元駐日中国大使の王毅氏と会談 台湾政策で議論(毎日新聞)

民主、参院福島2人目に男性医師を内定(産経新聞)

 民主党は16日、今夏の参院選福島選挙区(改選2)の2人目の公認候補として、新人の医師、岡部光規氏(41)を擁立することを内定した。今後、2人目の擁立に消極的な同党県議団との調整に入る。

 福島選挙区には、民主党現職の増子輝彦氏(62)と自民党現職の岩城光英氏(60)らが立候補する見通し。

【関連記事】
小沢幹事長、鳩山邦夫氏との連携「全く考えず」
民主、参院選2人目は「若さ」と「女性」 2匹目のドジョウは?
みんなの党、福島に新人擁立
ドタバタ民主にウルトラC!池谷幸雄氏、参院選出馬
「美しすぎる市議」藤川優里氏が登場 自民党大会
20年後、日本はありますか?

<新宿指輪強奪>容疑者を起訴 ソウル中央地検(毎日新聞)
阿久根市長、本会議をまた欠席…傍聴席から批判(読売新聞)
<自主回収>中国製レーザーポインター 失明の恐れで(毎日新聞)
沖縄密約 無利子預金は1億347万ドルとほぼ同額 菅氏(毎日新聞)
路上に男性変死体、殺人で捜査 手縛られ頭部打撲跡 国分寺(産経新聞)

診療所が11か月ぶりに減少−12月末概数(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の医療施設動態調査(昨年12月末概数)によると、同月末現在の一般診療所の施設数は9万9643施設で、前月より91施設減った。一般診療所の減少は11か月ぶり。同省の大臣官房統計情報部人口動態・保健統計課の担当者によると、これまでは無床診療所の増加が全体を底上げしてきたが、今回の調査では無床診療所も減少に転じた。

【詳細な表の入った記事】

 調査結果によると、有床診療所は前月から39施設減の1万970施設、無床診療所は52施設減の8万8673施設だった。病床数は417床減り、14万773床となった。
 歯科診療所は10施設減の6万8155施設。病床数は前月と同じ122床。


■病院の療養病床、13か月連続で減少
 病院の病床数は、前月から649床減の160万387床で、7か月連続で減った。療養病床は327床減の33万5589床で、13か月連続の減少。このほか結核病床が80床減の8802床、一般病床が315床減の90万6101床で、感染症病床が2床増の1765床、精神病床が71床増の34万8130床だった。
 全国の病院の施設数は5施設減の8728施設。精神科病院が1086施設で2施設増えたが、一般病院は7641施設で7施設減った。結核療養所は前月と同じ1施設。


【関連記事】
病院の療養病床、12か月連続で減少
医師不足、300床以上の病院も「厳しい状況」−全自病
1日当たりの入院・外来患者数とも増加―病院報告・09年10月概数
【中医協】診療所の地域医療貢献を評価へ
今年度の医療機関の倒産件数、過去最悪を更新

1億円脱税、会社員逮捕=JAM社投資詐欺事件−千葉地検(時事通信)
ハイチ支援会合出席に意欲=岡田外相(時事通信)
「事故で子供けが」 保険金詐欺で男女11人逮捕(産経新聞)
民主・小林議員陳謝、進退は留保…地元で会見(読売新聞)
“ご破算”の危機、イラクのナシリヤ油田開発 日本側、追加援助の可能性も(産経新聞)

盲導犬事故死で賠償命令=育成費用290万円認める−名古屋地裁(時事通信)

 トラックにはねられ死んだ盲導犬の飼い主の男性(74)と、犬を無償貸与していた中部盲導犬協会(名古屋市港区)が、トラック運転手(46)と勤務先の運送会社(高知市)を相手に計約830万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が5日、名古屋地裁であった。松田敦子裁判官は「盲導犬には社会的価値があり、その価値は育成に要した費用を基礎に考えるべきだ」として、原告側の訴えを一部認め、約290万円の支払いを命じた。
 原告側代理人によると、盲導犬の価値が争点となった判決は全国初。被告側は同犬種の子犬価格などから損害は20万円と反論していた。
 松田裁判官は、協会がこの盲導犬の育成費用として約450万円を支出したと認定。一般的な盲導犬の活動期間は約10年で、約5年の活動期間が残っていたとした。
 同裁判官は残りの活動期間を基に、事故時には盲導犬としての技能が向上していたことも考慮し、価値を260万円と算定。弁護士費用なども含め賠償額を約290万円と認めた。
 原告側は盲導犬を失ったことに対する慰謝料も求めたが、同裁判官は「男性と被告側で示談が成立している」として退けた。
 判決によると、男性は2005年9月、盲導犬の「サフィー」(当時6歳)と一緒に静岡県吉田町の交差点の横断歩道を青信号に従い渡っていたところ、右折してきた大型トラックにはねられた。男性は重傷を負い、サフィーは即死した。 

【関連ニュース】
いすゞ、天然ガス車4200台リコール=フィアットの乗用車も2500台
パトカーとトラックが炎上=トンネル内で追突、警官2人重軽傷
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷
始業式終えた小1重体=交差点でトラックにはねられ
酒気帯び運転で自衛官逮捕=帰宅途中に接触事故

<温暖化基本法案>首相「ボコボコに」検討難航に不満(毎日新聞)
高速の新割引料金は「値上げ」=前原国交相(時事通信)
「指揮官を一人に」橋下知事、関西州の実現訴え(読売新聞)
悩む大阪府議たち 選挙対策が先か、政治信条が先か(産経新聞)
【WEB人】芸能リポーター・梨元勝さん(65) 携帯で生放送ワイドショーを(産経新聞)

東京メトロ社長ら献花=慰霊碑で冥福祈る−日比谷線事故10年(時事通信)

 5人が死亡、64人が重軽傷を負った地下鉄日比谷線脱線事故は8日、発生から10年を迎えた。東京都目黒区の現場近くにある慰霊碑では同日午前、発生時刻に合わせ、東京メトロの梅崎寿社長(67)や吉田二郎会長(75)らが献花に訪れ、犠牲者の冥福を祈った。 

【関連ニュース】
「もう10年、まだ10年」=17歳息子失った父
補償交渉、10年で終了=5人死亡、64人重軽傷
オーチス社員に罰金50万円=地下鉄エスカレーター事故
列車衝突、乗客ら11人けが=除雪車と正面からか-JR富良野駅・北海道

無銭飲食男“死んだふり”も搬送先でバレて逮捕(スポーツ報知)
雑記帳 全国の雛人形16点 青森県立郷土館で展示(毎日新聞)
政府、医療チーム派遣へ チリ大地震(産経新聞)
<宮城アパート火災>重体の2歳長男も死亡(毎日新聞)
首相と小沢氏、午後に会談 政治とカネ、介護制度改革もテーマに(産経新聞)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
sponsored links
リンク
自己破産
副業
審査 甘い キャッシング
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    カナ (08/27)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    桃医 (01/12)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    ソルバルウ (01/03)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    タンやオ (12/29)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    まろまゆ (12/20)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    モグモグ (12/17)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    ヘッド (12/09)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    加藤よしはる (11/09)
  • プラネタリウム 巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館(毎日新聞)
    ペリー (11/02)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM